« ブログサイトをもう一つ | トップページ | @nfty 別名メールアドレス登録の変更が出来るんだ »

画像周りの黒い枠

現在このココログのデザインは標準ではプロフィールの写真とか両サイドのカラムの部分に表示される画像の周りに黒い枠が表示されます(デザインの選択によってはグレーだったり白だったりもします)。

通常、全く問題は無いのですが、以前使用していた回りをぼやかした画像では表示に不都合が生じていました。

また、現在、右下の部分にカウンターを表示させたり、フリーのアクセスログ使用時に表示されるバナーなど、画像の周りに枠が表示されると都合が悪い事が増えてきています(広告用のバナーも増えているし (^^; )。

 
そこで考えついたのが、画像に設定されているスタイルを強制的に枠の表示されていないスタイルを優先的に適応させる事です(文章が少し怪しいが)。

これはカスケードスタイルシートの特性を利用するもので、リンクされたスタイルシートよりもHTMLファイル内に記述されたスタイルの設定が優先される事に着目しました。

問題は何処に記述するか、と言う事でしょうか。<BODY>の上はココログの現在の仕様では問題外なので、別の記入可能な個所に裏技的に記述するしか無いでしょう。

で、単純に一番上が良いのでは、と思いサブタイトル(キャッチフレーズ)と一緒に記述してみました。サブタイトルの後に以下のおまじないをサラサラッと (^^;

<style type="text/css">
<!--
.sidebar IMG {border-width : 0px 0px 0px 0px; }
-->
</style>

これで枠が表示されなくなりました。めでたし、めでたし ヾ(^^;

----
追記:04/07/30
“border”の記述ですが、もう少し略した書きでもOKです。
.sidebar img {border-width : 0px }
.sidebar img {border : 0px; }
.sidebar img {border : none; }
表示がブラウザに依存するので2番目のが無難かな(根拠無し (^^ゞ )。

----
追記:05/05/26
ずっとタイトルが「画像回りの・・・」と「回り」になっていました。正しくは「周り」ですね (^^;
やっと気付いて修正・・・。

----
追記:06/09/21
上記の方法はCSSの内容を変更するたびにブログの再構築が必要となります。
これを回避するにはCSSファイルを別に作成しCSSファイルをココログにアップロードしてリンクさせることによりできます。

.sidebar img {border : 0px; }
と記述したファイルを○○.cssとファイル名を付けて適当なフォルダーにアップロードします。

次にサブタイトルに
</h2><link rel="stylesheet" href="http://○○.XX-nifty.com/~~/○○.css" type="text/css" /><h2>
の記述を末尾に追加します。

その後で、「変更を保存」ボタンをクリックし「サイトに反映」ボタンをクリックsて再構築すればOKです。
記事が多い場合は時間が掛かって煩わしいのですが、スタイルシートの変更時には変更したスタイルシートを同じファイル名で同じフォルダーにアップロードすればよく、「サイトに反映」の作業は不要に成ります。

尚、上記の</h2><h2>はサブタイトルとリンクの記述を分割させるために入れています。
通常無くても問題は無いのですが、RSSリーダーなどで読み込んだ場合サイトの説明の欄にファイルへのリンクを記述した箇所も表示されて見難くなるので、それを回避するためです。
(以上 06/09/21)

 

|

« ブログサイトをもう一つ | トップページ | @nfty 別名メールアドレス登録の変更が出来るんだ »

ココログ」カテゴリの記事

コメント

あ、ありがとうございます。
さっそく「おまじない」を…
私も気になって仕方がなかったのです。
感謝。。。

投稿: わかぽん | 2004-03-08 19:28

ありがとうございました。
僕もここの記述を参考に、枠の取り払いに成功しました。
うれしや、うれしや。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004-03-10 18:03

げげ、すっかり見落としていました (^^;
お役に立ててなによりです。今ではココログプラス/プロの利用が可能なので、裏技も不要になりますね。追加料金は要るけど。

投稿: グワンチェ | 2004-04-10 10:52

これ!
これがやりたかったんです。
ありがとうございます。

投稿: くにやす | 2005-01-01 18:07

くにやすさん!
サイドバーにバナーを貼ったりする時に、この枠線が邪魔なんですよね。

投稿: グワンチェ | 2005-01-01 18:31

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログサイトをもう一つ | トップページ | @nfty 別名メールアドレス登録の変更が出来るんだ »